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業務変革に対する業務部門の熱量が成否を握る!

DXの成否は業務変革に対する業務部門の熱量による。本業が忙しくて業務改善する時間がないなどと言うことがまかり通っていては、リスキリングでデジタル技術を習得しても業務変革は起こらないだろう。まずは業務変革に対する熱量を高めるために組織文化や社内制度などの下地固めをすることだ。
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システム連携は企業システム全体の大きな流れを読む!

基幹システム再構築で、周辺システムと新基幹システムとの再連携においては、企業システム全体の大きな流れを読むこと。それにより、どのデータ項目がどのように連携されているかが整理整頓され、システム連携ツールを利用することでエンタープライズサービスバスを構築することが可能となる。
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アジャイルでも事前に体制は整えよ!

DX推進の流れでアジャイルが脚光を浴びているが、体制がグダグダではうまくいかないだろう。アジャイルだからといって適当に人を集め、後は走りながら人を入れ替えていけばよいなどと考えるのは早計だ。アジャイルでの成功確率を高めたいなら、始める前に社内外をよく見渡して誰もが納得するような「勝てる体制」を整えるべきだ。
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チャンスには間髪入れずに動く!ポイントは情報伝達の仕組みつくりと人材育成

DX戦略の目的として「顧客ニーズへの迅速な対応力の向上」など、「チャンスには間髪入れずに動く」ためには、情報を瞬時に一気通貫で全社共有できる仕組みを構築すると共に、データを活用して商品やサービスに反映できるDX人材育成がポイントである。
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本当のキーマンを出せるかが成功のカギ

基幹システムの更新でパッケージをFitToStandardで導入するケースでは主役が業務部門になる。パッケージの標準機能を理解するところから始まり、業務とのすり合わせやGAP対策など。高い業務スキルと多大な時間が必要になる。これを任せられる「本当のキーマン」を出せるかが成功のカギとなる。
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DXの先進事例は目の毒かも?

経済産業省が選出するDX銘柄の先進事例は、場合によっては目の毒になる。よし我が社もやってやるぞと前人未到の戦いに挑んで失敗しては意味がない。それよりは、うまくいきそうな事例を真似ることだ。真似て成功体験を積むことが重要だ。
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仕組み改善は着眼点が重要!!

トヨタ生産方式の中核を成す「かんばん」。在庫のムダを無くすためのこの仕組みはスーパーマーケットからヒントを得たという。仕組み改善では、工場とスーパーマーケットという普通では何の接点もない所に、物を無駄なく供給するための共通の「仕組み」という点に着眼できるかどうかが重要だ。
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基幹システムは道筋を知って扱うことで自由になる

基幹システムは企業にとって太刀であり、その道筋を知って扱えば自由になる。五輪書の中で宮本武蔵は 「太刀の道筋を知ると言うのは、二本の指で振る時にも、どのように振るべきかをよく知っておけば、自由に振れるものだ。 早く振ろうとするから、太刀の道筋に逆らって自由に振れなくなる。」と言う。
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全社統一プロセス、灯台下暗しになってない?

全社統一のプロセスや仕組みを構築するとしたら、やはり気にかかるのは本社から離れた遠方の事業所だろう。本社のやり方とは違うローカルルールというのが少なからず存在する。ただ、各地域のことは分からないけど、本社のことは十分わかっているという灯台下暗しになってない?
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製造業はBOMと在庫、基本的仕組みを研ぎ澄ませ!

昨今、DXとか変革とかで新しい価値を創出するために変わらなければという圧力が強いようだ。しかし、変わるためには相応の危険が伴うもの。その危険に対する耐性を高めておかないととんでもない大怪我をする。例えば、製造業で言えば「BOM」や「在庫管理」だ。