道具箱

道具箱

自動でしゃべるパワーポイントの作り方 VBAコード付き!

パワーポイントのノート欄に書いた内容を、自動でスライドショーを実行しながら読み上げるVBAマクロの作り方です。これで自分でしゃべって録音する必要がなくなります。解説内容をじっくり推敲することができます。また、解説内容を容易に変更することが可能となります。
道具箱

簡易日程計算(Excel/VBA)

製品構成展開されたツリーデータを使用して、製品を期日までに組立完成させるために 必要な日程(延べ日数等)を計算するExcel/VBAの要点を説明します。1行目から最下層のMateまで各階層の必要日数を遡って着手予定日、完了予定日を計算します。各階層までの延べ日数は配列に保持します。
道具箱

簡易原価積上げ計算(Excel/VBA)

製品構成展開されたツリーデータを使用して、製品を構成する部材の原価を積上げ、 製品原価を計算するExcel/VBAの要点を説明します。BOMを使用することで原価や重量の積上げ計算をすることができます。最下層の部品から最上位の製品に系列を遡って数値を積み上げます。
道具箱

簡易所要量計算(Excel/VBA) VBAコード付き!

製品構成展開されたツリーデータを使用して、部品の所要量(製品を組み立てるために必要な部品の必要個数)を 計算するExcel/VBAを説明します。製品の最上位の部品から下位の部品へと構成展開をしながら、組立毎の必要個数を累計して計算します。